2016年07月08日

公園の作品メンテ

「あつぎ素敵美術館をつくる会」、随分軽々に命名したものだと若干の違和感を持ちつつ、いつの間にか、市との協働事業を進めて、幾つもの作品を公園や公共文化施設に設置してしまって、、、結構なお仕事をしてしまったのです。

その上、設置された作品たちのメンテまで心配りして、作品の汚れを落とし、周辺の雑草を退治し、、、大変な市民活動です。
市民の手であつぎの文化をつくる?
そんな大それた感覚ではないのですが、でも実践は必ず新しい風を起こします。

o1.gif

5月の連休過ぎ、アマポーラが緋色に咲く公園で今年大2回目の清掃メンテでした。

o2.gif

o4.gif

7月2日。
元気すぎる夏草と向い会うメンテの日。
suika2.gif

高嶋の作品「スイカはいかが」の入浴が終わるところ

abesan.jpg

takaashi.gif

夏草の整形力には脱帽。
それはそうと草はどのくらい刈り込めばいいのかしら?
野外に歩き出した作品たちメンテしてあげるには、迷うことがたくさんありですね。

posted by EIKO at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | アトリエ歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

バスケットのある風景 

大理石作品「旅先」設置と時を同じくして、黒御影石の作品「バスケットのある風景」をアミューあつぎアートギャラリーのある5階の交流フロアに設置しました。市に寄贈した3つ目の作品です。

a1.gif

5階はアートギャラリー4つと、アートスタジオが1つ、会議や文化活動の部屋がいくつかある文化活動エリアです。
交流フロアの端、和室の格子戸が見えるあたりにのんびり構えて、厚木市の文化活動の進捗、そしてそれを支える文化施作のあり方を、静かに見つめている気配。

偉大であれ、ささやかであれ、美しくあれ、ちょと情けなくあれ、人は何かも残してメッセージし続けるものなのなのでしょうね。
高嶋が語り続けるのは優しさだろうかと、残した作品の清らかな密度ある作品を見つめつつ思っているのです。
posted by EIKO at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅先

6月29日

もうこのHPもcloseしようかと迷いつつ、今日は発振です。
何しろ高嶋の13回忌がすぎたのです
アトリエに残された最後の大作、大離席作品の「旅先」を市に寄贈し、設置がおわりました。中心になって汗を流してくれたひじもんに感謝です。

a2.gif
(若草色のフロアに白い大理石の「旅先」)


4月、作品「旅先」が厚木市の文化施設アミューあつぎ7階フロア位に設置されました。
7階はダンススタジオを中心に、厚木市の若いアーテイストやミュージシャンを応援するフロア。
若者たちが音楽を語り、リズムに合わせて練習し、時にミュージカルの練習をする子供達が行き来するフロア。

元気で賑やかな若者や子供達を静かに温かく見守る「旅先」
いかにも高嶋らしい存在!



posted by EIKO at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

春を染める

ミモザをいただきました。
春を盛大に告げる花。

mimoza.gif

ミモザ花粉症の方にはちょっと辛いお花ですが、幸い私はミモザの花粉症はないのです。
(杉には辟易してますが、、、)
早速花部分を切り取って、少々の枝はつけたまま、煮出しました。
ぐつぐつグツグツ。

mimoza2.gif

第2液までとって、インドシルクをそめてみました。
媒染はミョウバン。
春色に染まりました。

mimozasome.gif

少し変化をつけてみたくて、アンデスの紫トウモロコシを煮出してかけてみようかと思い立ちました。
紫トウモロコシ・・アンデスからやってきた種を育てて収穫した不思議な食材!ポリフェノールがワインの30倍ですって!
人類の未来を救済する食品といわれるキヌワの普及栽培をされているHMさんから健康食品としてゆづっていただいたものです。

murasakitoumorokosi.gif

グツグツ煮出して、まずはドリンク用に小瓶に確保します。
ポリフェノールの濃縮ジュース!!
(アンデスでは砂糖やらシナモンやら入れて丁寧にジュースを作っているそうですが私は梅酢を入れていただくのが好きなのです。)

2回目に煮出した液で染色しました。
部分をさっとくぐらせておしまい!
鉄媒染するともっと濃くなりますが、あいにく手元になかったのでうっすり色で完成にしました。

kansei.gif

すてきなひと時でした。

ふわりと巻いて春の日に街へ出ましょう!



posted by EIKO at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

ひるさがり 設置

   

高嶋作品 「 ひるさがり」はほのぼの優しくて、高嶋文彦の存在をそのまま作品化したみたいです!(失礼!)
アトリエのひるさがり。午後の仕事前にちょっとまどろんでお昼寝。そろそろ目を覚ましてコーヒーしてさあ一働き・・・とそんなひと時か。
モデルは多分「さくら」
青橋があって、食いしん坊で、のんびり屋で、ほのピンクがかった茶色のふわふわ毛並みのオスねこ。

hirusagari.gif

厚木を素敵な美術館空間にしようとと活動す、すてき美術館を作る会が市役所駐車場脇の一休みどころに、厚木市との協働事業の一環で設置。
寄贈しました。

setting.gif

設置作業するひじもんさんよ144さん。

設置終了!
記念撮影!

mya~o.gif

みゃ〜お!


posted by EIKO at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

ステージの作品たち

またまた古い話です。
昨年12月、クリスマス直前の19日でした。
文化会館の活動に協力しているeikoですので、テノール歌手上原正敏氏のコンサートの協力して、小ホールのSコンサートのステージに作品を載せました。

Sコンサートは文化庁の支援も受けて毎年クリスマスコンサートのように開催されている珠玉のコンサートです。
オペラ歌手としても二期会会員としても活動されている甘い高音をお持ちの上原正敏さんと、独特の伴奏を超えたピアノを奏でられる大須賀恵里さんのステージは追っかけさんがたくさんいらっしゃる人気プログラム。

Skon3.gif

12月のステージにふさわしくちょっと明るめの楽しげな作品を載せてみました。

Sコン2.jpeg

Skon1.gif

好評でした!

昨日ステージ写真が届きました。
そんなわけでブログで紹介です!

posted by EIKO at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

GU-TARA館長の手抜きブログ

過去の話が続きます。

この街に市民の手で素敵な美術館を創りたいね・・・というつぶやきをそのまま会の名前にしてしまったグループ「素敵美術館をつくる会」の展覧会を厚木市アートギャラリーで実施。
なかなかいや本気で素敵な展覧会でした。
厚木市の文化拠点アミューあつぎの5F.

amyu1.jpg

広い会場ですが作品数の多い展示になりました。
参加作家は13名。


amu4.jpg

市とのコラボの事業の報告を兼ねた展示ですが、ちょっと胸を張ってみてもいい素敵さでです。

amyu8.jpg

手前の花束やスイカは高嶋の小品です。
久しぶりにギャラリーにでました。
amyu7.jpg

amyu3.jpg

posted by EIKO at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

GU-TARA館長手抜きぶろぐ 記憶

写真はクリックで大きくなります。
11月の個展開催は凄くし劇的な素敵な時間でした。
会場:東京原宿の積雲画廊。
原宿駅から徒歩30秒、地下鉄神宮外苑前原宿駅から徒歩3分。
こんなに大勢の本当に得難い友人、仲間に出会って、エネルギーをいただいて、今表現する楽しさを生きているんだとしみじみ感じた1週間でした。

私の人生のポケットにはこんな凄いこんな素晴らしいこんなわくわくする人材達との出会いが有ったんだと、、

koen1.jpg

a-piece-of.jpg


koten3.jpg

koten4.jpg

koten2.jpg


pieces-of-.jpg

pieces-of2.jpg

ゆっくりやってきた秋。画廊前のイチョウの木は年内に紅葉するかしらと思えるほど呑気に真緑の姿を見せていた11月の原宿。
日本にはこんなに若者が溢れるほどいたんだと少々安心した原宿竹下通り。その入り口に位置した画廊から見る街にはエネルギッシュなおしゃれな時間が流れました。
新たな出会い、懐かしく愛しい友たち、いまも一緒に吊るんで活動する仲間たち、人生の先輩と改めて呼びたい方々、、、アートの糸が手繰り寄せてくれた優しいい時間・・・・
posted by EIKO at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

GU-TARA館長の手抜きブログ 造る日々2

2015年の記録は続きます。

sky-mark.jpg

秋の野外彫刻造形展です。
丹沢を借景に広々した実後Tな展示空間。

let's-chat.jpg

巨木の上から笑おうよ、話そうよ!
木に登って作品を取り付けるのも楽し!
work1.jpg

仲間に呼びかけてわいわいと制作するのも楽し!
モダンアートは仲間と生み出しました。

hot-mark.jpg

朝の一瞬だけ♡を太陽が真っすぐに射る作品。
作品名hot mark.

harasan.jpg

watanabesan.jpg

o~i.jpg

お〜〜い、そこで何やってんの?

saori.jpg

公園ファッションショーがしたくなるさをりグループの作品です。

10月の公園の野外展の風景を切り取りました。
楽しい一時でした。




posted by EIKO at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

グータラ館長の手抜きブログ再開  造る日々1

写真はクリックで大きくなります。

2016年新春

2015年はグータラに徹していた訳でなく、超忙しの年でした。
さてねじを巻き直して、再スタートです。

まずは2015年の創作ライフの記憶から。
kaijou-.jpg

元気で造って楽しく展示して人に出会って、また輪を広げて、、、多動な日々!
なんという幸せ!
我が創作ライフに日々乾杯の2015年です。

秋の上野はこんなでした。

ryuukei1.jpg

流形展で展示の作品『記憶」。

kioku.jpg

sakuhin.jpg

青森の作家の作品。
素敵でしょう!

hayashisan.jpg

友人の作品。
LEDが点灯する作品。
ハートフルな友人の夢が詰まった作品。
kaijou2.jpg

ほんと!凄く面白い斬新で挑戦的な作品展です。
ミックスメデイアの作品がごろごろ並びます。

毎年この展示に加わるのがうれしくてわくわくします。

造るってしみじみ楽しいと実感できた2015年でした。



posted by EIKO at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

