2012年03月24日

iindoorさくら 八分咲き

写真はクリックで大きくなります

3月24日

お彼岸が過ぎて,明日は高嶋の命日。
8回目です。

リビングの壷に投げ込んでおいた桜が花見しても良い開きぶりです。

sakura.jpg

いただいた大枝を家中に分けて生け込みました。ほろりと落ちた小さな蕾は杯に盛って,夕食の一皿の脇に添えてみたりね。

そして最後は散りはてる前に花びらを集めて,桜ごはんでいただいて、桜三昧はひとまず終了です。桜ご飯の炊き方?
一合のお米を(少しだけ餅米をいれて)コンブを敷いて塩少々入れて炊き上げます。炊きあがったとき桜の花びらを入れて5分蒸します。それだけ、、、、、.。
posted by EIKO at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | アトリエ歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
こちらは1カ月以上遅れてようやっと梅が満開です。桜ごはんならぬ梅ごはん、作ってみようかな、簡単そうなので

パラオ旅行記興味深く拝読! (^-^)/
Posted by 佐藤友枝 at 2012年03月24日 12:03
 http://www.ac.auone-net.jp/~s.tomoe/ へ時々アクセスしてよっしゃ元気やね、と独り言といってますよ。

東北支援のダンスショー成功を祈ります。eikoは東北あしなが教育基金の支援続けています。PALAU の旅の一寸あまりなんか集めてね!

梅ご飯きっとうめ〜とおもいます。ばあさんギャグ!!
Posted by eiko at 2012年03月24日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

